2013年11月16日

魚の学習

今年度は子供会の役員をしてまして・・・・。
その育成会(役員活動)指導者講習の一環で

001.JPG
高松中央卸売市場にて瀬戸内海で獲れるお魚について学ぶ事が出来ました。




太平洋側の魚で育った私。
魚売り場に行っても、なんじゃこりゃ?な瀬戸内の魚が多くてね。
魚好きで興味は有るけど、どうしたら良いのか・・・・?
と日々思ってたけど今日の研修会では大変勉強になりました。













009.JPG
カワハギの処理の仕方に・・・、





011.JPG
ゲタ(舌びらめ)の処理の仕方・・・。




そして、




016.JPG
でた!香川県魚のオリーブはまち!
さばきまっせ!








036.JPG
鯵より大きい魚はさばいた事のない私ですが・・・。
途中、ダメだし食らいながら、何とか三枚おろしに・・・・(汗)。





047.JPG
プロ中のプロに、刺身用、寿司用、カルパッチョ用の切り方を教えてもらい
(↑それぞれ、違いが有るのです!わぉ!)




その間、子供らは市場内の見学を。
−25度の冷凍庫内見学やら、漁船内の見学やら、サメ・エイなど触ったり。
極めつけは、エビとたこを生きた状態で踊り食い!(こっちのコースもうらやましい)









私たち(親)参加者がさばきの、漁協の方々で調理して頂いたのが
057.JPG
盛り付け例。
イヤイヤコレ以外にも出るわ出るわ。
食い気モードONになったのでこれ以降の写真なし。





と、
瀬戸内の魚を堪能!




あれ?
これ、一応、研修会ですよ。




と、すっかり遊びに行った感覚な研修会でした。




肉食女子ならぬ、




魚食女子よりの報告でした(笑)。




ビバ!瀬戸内の魚たち!




























posted by morimori at 21:32| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄く楽しそう^^ 私も勉強してみたいと思ってしまった。魚触るのが苦手で・・・・。楽しいし美味しい社会見学だね^^
Posted by コヤンイ at 2013年11月17日 16:23
コヤンイさん。
魚の皮を剥ぐのは、コツをつかむとすっごく楽しくて、やみつきになっちゃたよ。
料理もお腹がはちきれんばかりに出てきて、大満足な一日を過ごせました。
Posted by morimori at 2013年11月18日 20:27
コツをつかみたい 笑 なかなかそういう体験できないからよかったね^^ お腹も満たされて良い一日だったね。Faceに珈琲?!の無料でもらえるサイトをシェアしたけど分かったかな?!送った私がよくわかってなくて。
Posted by コヤンイ at 2013年11月18日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。