2013年02月23日

あっさり。でもカルボナーラ!

久しぶりな感じですみません(汗っ)


ここ最近、新婚旅行はイタリアに行きました。という
(新婚さん含め)ご夫婦の話を聞いて、イタリア行きたい度が増してます。
(でも、いつになったら行けるのやら・・・。)

さらに追い打ちをかけ・・・(?)、
今朝、ズムサタイタリア旅行が放送されてましたね。

リガトーニ(マカロニの種類)でしたが、世界のVIPが通うレストランのカルボナーラがたまらなく美味しそうで、ランチは絶対にカルボナーラ!と決め込んでました。

昼近くになりランチの準備と支度を始める為に冷蔵庫を開けたら、
生クリームも牛乳もありません。
乳製品であるのはヨーグルト(しかも加糖プレーンヨーグルト)!

まぁいいっかとB型の性格を発揮して
私、監督。
息子、コック。
通常の、カルボナーラレシピを生クリームからプレーンヨーグルト(加糖)に換えて
出来上がった、カルボナーラは、

なんと、まぁ、

001.JPG

普通に、いや、通常のカルボナーラより美味しい!
通常ではけっこうクドくて途中で飽きるんですよね。
でも、ヨーグルト仕様はコクがあるけどあっさりしてイケます。

カルボナーラが食べたいけど・・・・。
とあれこれ気になる方、オススメです。
(でもカロリーとかよく解らないのであくまで味覚上の感覚ですが・・・(汗))

あー、二十代でイタリアに二回行けたのは本当に良かった。
また、行きたい〜。次はお金と時間とその他の都合がクリアになるのはいつかな〜。

と、ボヤいてみました。

ヨーグルトで作るカルボナーラ、是非お試しくださ〜い





posted by morimori at 22:50| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

イタリア祭り

午前中に掃除しながら見たTV、もしもツアーズ
東京の町田にあるイタリアンの食べ放題にひかれて
晩餐は自称、「イタリア祭り」

ピザ
004.JPG003.JPG
ベースのトマトソースを作って、
生地はクオカから購入。
私、お菓子とかパンは苦手なので、ここの冷凍生地はバッチリ美味しく出来るのでピザが食べたいと思うときはお世話になります。
い組さんにもお会いできたし〜♪

パスタ
001.JPG
年末に食べた、甘エビの頭を出汁にした物をトマトベースのソースにして。

サラダ
002.JPG
菜の花、ブロッコリー、金時人参(3つとも香川県産)を
塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油で和えた物。
デパ地下おなじみのRF1っぽく作ってみました。

あー、お正月での食べ過ぎの生活が抜けません>。<¨
posted by morimori at 21:23| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

イカ

最近、やたらと選挙がらみの電話が会社にかかってくる。
そう、職種上、数年前までブイブイいわしてた政党の関連から。
って、おたくの選挙区ではありませんな方の関係者からも
(奥さまは女優さんで週刊誌でヤンチャ記事出てから公の場に出なくなり、
存在を忘れてました)
電話があった時はビックリした。

さて、

釣りバカ日誌の浜ちゃんが実在してる(職業・趣味同じ)
と思わされる方からイカをもらい。

002.JPG001.JPG
とても立派なイカです。
胴体は刺身、ゲソとイカ墨のパスタにしようと思ったら、
墨にザラザラしてるものが混ざっていたのであきらめて
オイルベースのパスタにしましたよ。

こんな立派なイカがあと1パイあるけど
次の料理は何にしようかなあ。







posted by morimori at 20:23| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

