2012年10月30日

2012年秋マイランチ

今日は子供ら、遠足。(息子、ことでん仏生山工場。娘、丸亀のうちわミュージアム。)

秋の遠足は、毎年恒例のマイランチ。
それぞれに作りたいものを作らせてみた。

001.JPG002.JPG
娘は、ジャガイモの炒め物。
息子は、卵焼きとウインナーを焼く。
それと、おにぎりにぎらせて。

完成は、こんなカンジで。
001.JPG

だんだんと、マイランチも楽になってきました。
(前は自分のペースで作れない「マイランチ」がうっとおしかったのが本音です(汗)。)


posted by morimori at 20:02| 香川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

悪魔のスープ

今日は全国的に寒い一日となりました。
こんな日はシチューが食べたくなり
夕食は鶏団子のシチューにしました。

ん・・・、が・・・、
仕上げの味付けにて、なんか甘味が欲しいってことで
最近出来上がった酵素ジュース(すだち)を入れたら・・・。
あら大変、勢いよくドボドボ入ってしまい・・・。
とても奇妙な・・・、変な味に・・・。

息子には、
「悪魔のスープや」
とバッサリ言われたけど、(ちょっと、息子さん悪魔系の本の読み過ぎでは?)

味噌や塩麹やニンニクなど、いろんな物入れて
最終的には、味噌ラーメンのスープ風となりました=3
001.JPG
最初は悪魔スープでしたが、
いざ食べると「おかわり!」という声が聞けたので、
めでたし、めでたし。

posted by morimori at 20:06| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

美味しいもの=敵

暑い時期は、酒と言ったらビール(もっぱら第3のですが・・・)!
から、気温も徐々に下がりワインへシフト。
(ヤフーニュースでは、今年のボジョレーは天候不良で品薄と。)

そんな今夜のワインのお共は
001.JPG

カマンベールチーズに小麦粉をまぶし、
ゴマ油を引いたフライパンで、やさしく、あつあつに焼く。
ここ乱暴に扱うと、固い表面が破けて、見た目が台無しになるのであくまでやさしく扱うのです。
キムチと韓国のりをのせて、出来上がり。
チーズの中がトロトロのうちにキムチを絡ませると、
もう絶妙!



ただし!
これ1個で何カロリー?
考えると、恐ろしい。
ワイン好きだけどダイエット中の方はご遠慮くださいませ〜。
敵ですよ〜。


でも、美味しいよ♡
(ゆっ誘導してる・・・。)






posted by morimori at 22:32| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

